サブ装備についての概要
今回はサブ装備について2つ紹介します。1つはサブ装備を強化するとステータスの上昇値が増えるという事実。2つめは1キャラにつき25個のサブ装備を用意することを考えたおすすめのサブ装備は何かを検証した結果になります。ガチャや、錬金で余った装備をサブ装備枠に装備するだけになっていませんか?塵も積もれば山となると言いますが、塵が大きいほうが山もすぐに大きくなります。
前提として装備を強化するとサブ装備として装備したときのステータスの上昇値が増えます。
上昇値は装備の上昇値の5%、余りを切り上げた値です。
各武器の特徴は以下になります。
- 剣
- 槍
- 弓
- 杖
- メイス
攻/防 物理と素早さが上がるが、メイスの方が総合的に良さそうに見えます。
攻 物理に特化しており、防 物理も微量に上昇する。
攻 物理に特化しており、すばやさも微量に上昇する。
攻 魔法を上昇させる唯一の武器種。防 魔法、すばやさも微量に上昇する。
攻 物理以外のステータスが平均的に上昇する。
ワンランク上にいくおすすめのサブ装備を検証しました
しかしサブ装備はキャラLv60の時点で25個も装備できます(キャラクエストすべてクリアと前提)。
この数を埋めることを考えると簡単に調合できなければツラいものがあります。
よって、今回は採取のみで調合できる武器とガチャの副産物であるブルセイルとノーブルシリーズとをピックアップしてまとめました。
※ノーブルシリーズはレギュラーでも使えるスペックだと思いますが・・余りますよね
装備のLvは調合直後の1,それぞれレア度(品質)の上限値である20,30,40。また、オイルを1つ使った時のLvとしました。
Lv1の装備にオイル(小)1つでLv10,オイル(中)1つでLv22。オイル(大)は1つでLv47になるため☆3の限界値(Lv40)まで上がります。
以下が結果になります。
過去の記事(今思うと初級編)ではメイスをおすすめしましたが、攻 物理に特化するのであれば槍や弓もアリという結果になっています。
"ウッドメイス"にオイル(中)1つ使うだけで攻 物理に"9"の差が出ます。仮に25個装備したと仮定するとその差は"225"決して小さくはないことが分かると思います。
杖使い以外は"ブルセイルアロー"か"ノーブルアロー"もしくは"ウッドメイス"。
杖使いは"ノーブルロット"か"見習い魔法使いの杖"ですかね。
これらをLv20以上にしてサブ装備とすると良いと思います。
オイル(小)でLv10を量産しても良いし、オイル(中)を7個使ってLv20を目指しても良いと思います。
いずれにしろ最終的な理想はオイル(大)で高レベルのサブ装備をたくさん作ることなのは間違いないです。
下記の表はサブ装備にしたときのステータスの上昇値。参考になれば。