攻撃力はどのくらいのダメージ量になるのか検証してみた

特性を引き継いで最高の装備を作成する。アトリエシリーズをやっていれば必ずやるシリーズの一番面白いところですよね。
アトリエオンラインでもそこは一緒なはず。たとえば物攻強化Lv5(物理攻撃力100上昇)とLv10(物理攻撃力200上昇)ならLv10を選ぶでしょう。
でも、どのくらい与えるダメージ量が増えるかは検証していない人が多いのではないでしょうか。
本サイトではそこを簡易的ではありますが、検証してみました。

 

武器は同一で特性だけ異なる武器を用意

用意したのは"ノーブルソード"を2本特性有りと無し。特性有(物攻強化Lv6(物理攻撃力120上昇))2本の違いは特性だけ。
品質が"1"違いますが、品質はダメージ量に影響しないことは証明済みなので無視です。
証明結果はこちらから
アトリエ_ノーブルソード_特性無アトリエ_ノーブルソード_物攻強化特性有

 

その他の条件は以下になります。

  • 同一、同レベルの敵を倒す
  • 敵は白蓮池のぷにぷにLv4
  • クリティカルはカウントしない
  • 10回分のダメージ量の平均をとる

これで与えるダメージ量の平均値から攻撃力とダメージ量の関係性を導きます。

 

検証結果。特性Lv1の違いは"5"!

アトリエオンライン_攻撃力によるダメージ量、増加量

 

特性の有無による差分は"31.5"、つまり攻撃力"1"当たりのダメージ増加量は"0.2625"です。
特性Lv1(攻撃力20上昇)の違いはダメージ量にすると大体"5"ということですね。

 

記事は以上になります。今回の検証結果でアトリエオンラインのプレーヤーの悩みが1つ解決したのならうれしい限りです。

このページの先頭へ戻る