高尾山ってどんな山だっけ

東京都八王子市の郊外にある神奈川県との境に位置する標高599メートルの山。
多くの登山コースやケーブルカー・リフトが整備されており、高尾山は初心者でもゆっくりと山歩きが楽しめる山です。
年に200万人以上が訪れるといわれ、おそらく日本一登山者が多い山。
驚くべきことに1号路は頂上まで舗装されています。

 

ちなみに最寄駅は京王高尾線の高尾山口駅で立川駅から30分くらいでした。

 

高尾山に登ってみた1号路編

1号路は"表参道"とか"高尾山の自然と歴史コース"と呼ばれており、
樹齢450年を超える"タコ杉"や触ると幸運が訪れると呼ばれる"ひっぱり蛸"などが待っている。
他にも様々なパワースポットがある。

 

登り方としてはケーブルカーを使うか自分の脚を使うか選択できる。
どちらを選んでも上記の目玉スポットを見ることはできるのでご安心あれ。

 

ちなみにケーブルカーを使うと麓から30分ほど歩く登山道をショートカットして高尾山駅と呼ばれる中腹に行くことができる。
1号路は基本的に階段はなく坂道を登っていくが、この麓から高尾山駅までの30分が最も勾配がキツイ。
普段運動していない人にとってはかなりキツイと思う。
高尾山くらい……なんて軽い気持ちで来た人はココで心を折られると思う。

 

逆に中腹から頂上までは比較的道も平坦で見るものも多く、普段着でも問題ないレベル。
ケーブルカーを使うなら普通のスニーカーで十分。推奨はしないけどローファーでも行けそう。

 

頂上では無料で水も飲めます。
山では水不足になる方が普通なので、とても珍しいことなんです。
トイレも多かったし。4ヶ所?

 

トータル3.8キロメートルの距離で時間としては登りは90〜100分。降りで80〜90分でした。
この時は夏だったので1リットルの水分を持って行った。
途中買うこともできるけど、500ミリリットルだと心細いかも。

 

途中では自動販売機や売店もあるので上手く活用しましょう。
高尾山駅で食べられるお団子と頂上で売っている山菜とろろ蕎麦が結構おいしかった。

 

このページの先頭へ戻る